テキストファイル

自作のテキスト版ファイルを作るべくアレコレと試行錯誤しています。いろいろ衝撃の新事実にぶち当たって泣きそうになる。

  1. 青空文庫の仕様ではルビを《》で囲うらしい
  2. 夜叉紫がどうしてもShift_JISで保存できない(既存のファイルはutf-8
一三式では固有名詞などを《》で囲っているケースがあったと思います。まだよくわかってないのですけど、そのテキストをテキストビューワで見るとルビになっちゃうのかな? うーん…別のカッコを使うか…。
青空文庫のアクセスランキングを見るとxhtml版のほうが多くアクセスされているようなのですけど、これはいちいちファイルをダウンロードしないでブラウザでささっと見られればいいという需要の結果かな? うちの作品はすべてxhtml1.1(青空文庫と同じ)でご提供していますので、ソースやファイルをそのままビューワ等に突っ込んでいただければ表示されると思います。あ、utf-8だからダメかも。わかんないや。
とにかく目下の問題は文字コードであります。怪しそうな文字はすべて排除してみたのですけど、どうもうまく行かない…。これutf-8でファイル作ったらやっぱりマズいんだよね? 今はWindowsにしろMacにしろ内部的な文字コードunicodeで動いていると思いますし、私の執筆環境もutf-8なのですけど、ビューワはわかんないなあ。あとケイタイもわかんない。たしかキャリアによって対応文字コードが違うのですよね。なんという開発者泣かせな仕様。鬼だ。


もうちょっと試行錯誤してみます。