ふつーに

普通にPHPでmb_convert_encoding食わせたら文字コード変換できますた。
MacBookはローカル環境を整備してなかったのですけど、良い機会だしMAMPを入れときましたー。一三式や伊津楽ではそんなに凝ったことはしてないので、追加でPEARのライブラリをいくつか入れてちょちょいと整備するだけです。
で、何に時間かかってるかというと、ルビとかの処理で何度か一括変換をかけたので、正しい形になっているかどうか最初から読み通すという作業が…。ざーと目を走らせているだけですが、けっこう時間かかるのですねー。今やってるのはとりあえず夜叉紫ですが、新世界事記とか沈金とか、全部やるとなると結構たいへんかもです。なんかウマい方法はないか。


でも何より時間とられたのはもののけ姫ですけども。