描写力不足…

関西出身の身内から「ケンカ売ってんのか☆」と笑顔で言われたので釈明…。
新世界事記のキーコとサバが言葉がどうのと言っているのは、単純に私が関西の言葉のことをよく知らないので、ネイティヴの人が読んだら変だと感じるであろう関西弁しか書けないからです。それで、なけなしの知識を集めて東京弁と京言葉と大阪弁神戸弁を混ぜました。そのミックス状態を指してサバが「言葉めちゃくちゃ(に混ざってるぞ)」と言ったのでありまして、サバにしろキーコにしろ関西言葉に対して否定的な感情は持っていません。ニュートラル。サバ的には、東京出身のキーコがヘタな関西弁を操っても、逆に関西の人々にサブイボを立たせるような失礼にしかならないだろうから、それなら彼女のマザー・タンであるところの標準語(≒東京弁)を喋るほうがよい、という意図でキーコをたしなめましたのでありました。
…という背景を「チームのみんなも言うんよ、キーコは喋りがヘンやて。そないな口しかきけんのやったら東京弁のほうがマシやて言うんや」というセリフで示したかったのですが、描写力不足でお伝えしきれませんでした…。すみません。ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ないです。
そのあたり整理して、近日中に修正を入れる予定です。


ちなみに私自身は都下ニュータウンの出身なので、いろいろな土地から移住してきた人々の中で育ちました。近所の各家庭ごとに言葉も習慣もちがう、という環境でしたので、ちゃんぽん属性が身についてます。