備忘録

Firefox

about:configでbrowser.link.open_newwindowの値を1に。これでリンクのtarget="_blank"が無視されるようになる。デフォルトの3だと新窓指定に遭うたびにいちいち新規タブ(設定によってはウィンドウ)が開かれるのでいらいらします。新しいタブを開きたいときはキー操作やマウスジェスチャで制御すればよいのです。

Gimp

Gimp導入成功。バナー等の制作はもちろん、お絵描き目的の使用にも堪えてくれそうですよ。動作が重いということもない。タブレットは膝の上です。前のマシンよりディスプレイが小さいので、ストロークに少々違和感がありますが、慣れれば問題ないと思われます。
  • タブ筆圧感知しない→環境設定でタブを認識させる
  • 描画色と背景色の切り替え→「x」
  • ペンの「消しゴム」設定は無視されたが「クリック」でおk
これで烏江的にはかなりPhotoshopライクな操作感が実現できました。ハードウェアにしろソフトウェアにしろ取説を読むよりまず起動する人間なので、これからゆっくり知識・技能を吸収したいと思います。