ムラムラ

きのうブログを更新しに来て、前回の記事を自分で読んでいたらなんだかムラムラしたので(笑)ムラムラ勢いで一本書いてみました。私が整理したほどには貴章も真砂も前進しませんでしたけど、まあ、ああいう二人ですしね。言葉にしないところでお互い理解しています。ええ、ただ作者が怠慢してるだけです。

そもそも

そもそもブログに書こうと思っていたネタは、ほんとにどうでもいい話なのですけど、私と同僚が「『ダイの大冒険』に出てくるニセ勇者一行の女僧侶はなんという名前だったか」を思いだせないでいたのですね。そしたら、近くにいた50代のおじさまが「ずるぼんだよ」と爽やかな笑顔で教えてくださった、という…。それだけなのですけど…。勇者でろりんと魔法使いまぞっほは覚えてました。そしてもう一人はへろへろだということも教えていただきました。おじさま侮れないわー。

シャンプー

一念発起してシャンプーを石鹸シャンプーに変えてみました。ちょっと前から肌にソンバーユを使い出したのですけど、これが思いのほか良くってねー。そんならシャンプーも変えてみようかと。昔からこの季節はダメなのですよ、頭皮が乾燥してカユくなって、毎日洗っていてもフケとか出てしまう。まだ石鹸に変えてから三日くらいしか経ってないので何とも言えませんけど、カユいのはちょっと治まってきた気がします。洗いっぱなしだとなんかそわそわするので、やっぱりソンバーユでケアしています。あとは、シャンプーもリンスも無香料なので、なんか香りを足せたらいいなあ。香水を使うとかエッセンシャルオイルを使うとか、いろいろ方法があるようなので、簡単そうなところから試してみたいと思います。ものぐさだから「面倒ではないこと」これがいちばん大事。面倒なことは続かない。それが私。石鹸シャンプーはキシキシするし面倒といえば面倒なのですけど、クエン酸リンスで中和したときの手触りが化学実験ぽくで楽しいので相殺?されてますよ。どんな等式か。

それでは皆様

年内の更新はこれで最後かと思います。たぶん。どうぞ良い御年を!


ひとことご送信に感謝です☆ お礼ネタもそのうち更新したいですね〜