投票用リンク設置ポリシー

2010/01/04 追記

ランキング等への参加の見直しを致しました。以下の内容は一三式に関しては古くなりましたが、システムについての説明等は変わらないと思いますので、とりあえずそのままにしておきます。

はじめに

一次創作界隈に不案内な方のために、かんたんなご説明を申し上げます。
一三式では、展示している各作品をランキングに登録しています。サイト内にちらほらある「投票」「RANKING」等の文字が入ったリンクは、一般に「投票用リンク」等と呼ばれているもので、そのリンクをクリックすることによって当該作品への投票が完了する、という性質のものです。ランキングで得票すると、一般に、作品へのアクセス数が増加し、より多くの方に作品を見てもらえるようになる、という効果が期待されます。また、作者として純粋に「嬉しい」という気持ちが発生します。作品への投票は、とりたてて面倒なものではありませんので、もし一三式の作品がお気に召しましたら、ぜひ投票用リンクをクリックしてください。その一押しで烏江のヤル気が倍増します。

なぜ複数の投票用リンクを設置しているのか?

作品への「入口」が複数だからです。一三式では複数のサーチエンジンに作品を登録しています。サーチエンジンとランキング運営サイトは同一であることが多いため、参加可能なランキングの数も複数になります。そして、烏江の個人的な考察として「お客様は、ご自分が利用したサーチエンジンのランキング・システムに参加なさりたいのではないか」という考えがあるため、利用可能な投票用リンクをすべて表紙ページに並べて置いてあります。すなわち、Aというサーチエンジンからおいでになった方は、ほかのBやCではなく、まさしくAのランキングに投票することができます、ということです。諸般の事情により、得票数のリセットがされないランキング・作品単位の参加ではないランキングへのリンクは削除致しました。
なお、一次創作では一般的に、サーチエンジンへの登録が「作品ごと」の処理になります。そのため、作品へのアクセスは必ずしもサイトのトップページからリンクを辿る形ではなく、サーチエンジンの検索結果等から直に作品表紙ページへ、という経路が多く発生します。一三式には、諸般の事情によってサーチエンジンに登録していない作品もありますので、そういった作品には投票用リンクが存在しません。

そのほか、細かいこと

  • 投票用リンクの転移先は、ランキング運営サイトのトップページであることが多いです。投票完了といったメッセージが出なくても処理は正常に行なわれていますので、ご安心ください。また、投票結果がランキングに反映されるまでには、運営サイトごとにまちまちの時間(数時間〜一カ月)を要します。
  • ランキングの運営サイトによって、一人あたり一日一回まで/一カ月に一回まで、といった制限が設けられており、その回数を超えるクリックはカウントされない仕様になっている所がほとんどです。IPないしホストを記録しているものと思われます。たまにプロキシ経由のアクセスも弾かれるようです。
  • ランキング運営サイトによっては、投票用リンクのクリック後に「◯◯◯に投票しますか?」といった確認ページを挟むことがあります。ボット等による自動投票を防除しているのではないかと思われます。おそらく対人的には深い意味はありませんので、どうぞ心挫けず、投票を遂行なさってください。


以上です。ご精読ありがとうございました!